tips 採用のコツ
そもそも
なぜ採用で
苦戦するのか
まず最初に知ってほしいこと
『求人の数』よりも『求職者の数』の方が少ないことをご存知ですか?
現在求職者は月平均190万人程度なのに対して求人数は約260万件であり、まず企業は選ぶより選ばれる立場であるという認識が必要になります。もちろん職種によっては…などもありますが、不安定な現代で求職者が求めているものは表面上の数字だけではないのです。そのため、選ばれるために企業を表現することが採用戦線を勝ち抜くポイントとなるのです。
求職者の考え方の変化
働き方の多様化が進み、
求職者の職業選択リテラシーは
大きく向上しました
求職者の職業選択リテラシーは
大きく向上しました
この数年で情報はより広くより深く伝わり、人々は様々なあり方を選択するようになりました。採用市場も同様に、求職者が「自分らしく働けるかどうか」という考え方の元で活動するように変化しています。求職者が大切にしたいこと、重要視しているものが多様化している中で、貴社の魅力は十分に発信できているでしょうか?
現代に必要な 採用戦略について
求職者が求める膨大な企業の情報を、分かりやすく正確に伝える工夫が匠にはあります。
企業の魅力は背伸びをすることではなく、その企業しか持ちえない雰囲気やそこで働く人を正確に求職者へ伝えることなのです。
企業の魅力は背伸びをすることではなく、その企業しか持ちえない雰囲気やそこで働く人を正確に求職者へ伝えることなのです。
会社への「共感」を得る
理念や思想、働き方への思いなどを伝えるコンテンツを設けることで求職者から共感を得ることがポイントです。貴社が大切にしたいことを共有できる人材に出会う機会を生み出します。
求職者へのアプローチを増やす
複数の求人検索エンジンへの掲載・更新はもちろん、採用サイト自体も検索に強くするノウハウが匠にはあります。視野を広くアプローチし、ぴったりの人材を探し出します。
魅力的な情報を発信する
入社しないとわからない情報や会社の正直な等身大の声は、求職者が将来のビジョンを想像しやすくなるため「ここがいい!」という決め手となります。
匠 -TAKUMI- なら すべて網羅できます。
匠 -TAKUMI-が
選ばれる理由
contents
オウンドメディア
による高い訴求力
による高い訴求力
approach
求人検索エンジン
で幅広いアプローチ
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cost
期限の縛りなく
コストを気にせず運用可能
コストを気にせず運用可能
魅力あるサイトと圧倒的な
アプローチ力を低コストで。
だから採用につながる、
選ばれる。
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選ばれる。
service サービス案内
匠 -TAKUMI-で
実現できること
case study 事例紹介
これまで、半年以上も応募すらなかったのに
掲載から1ヶ月で採用まで至りました
掲載から1ヶ月で採用まで至りました
ずっと社員の募集をしておりましたが、応募もなく、業界的にあまり人気がないのかと諦め半分でしたが時代に合った改革を、と思い匠の利用を決めました。物は試しという気持ちでしたが掲載半月程度で数件の応募があり、そこから面接等を行い1ヶ月で採用まで至ることができました
求める人材が来ないのが悩みだったが
マッチする方を採用できてとても満足できた
マッチする方を採用できてとても満足できた
当社では資格や時間といった条件に該当する人材が来ない事に悩んでおりました。求人媒体で募集をかけてもうまくいかず困ってた時にご縁があり、匠のサービスを利用させていただきました。掲載を開始してまず驚いたことは求人に対して応募者が急増したことで、さらに欲しかった人材に出会うこともできました。